職業用ミシン 初心者がはじめに購入すべき職業用ミシン【現役デザイナー厳選3選】

こんな方におすすめ

  • 職業用ミシンを購入したい
  • 実際に使ったこのとある人からおすすめを聞きたい!

こんなお悩みを解決します。

職業用ミシンと家庭用の違いは知っていて、

本格的に縫製を始めたい!と思っている方に

ぜひ読んで頂きたい記事です。

本記事を読めば
初めて職業用ミシンを買う人に最適なミシンが分かります。
実際に使ったことのある人からおすすめのポイントを知ることができます。

また、職業用ミシンってなに?と疑問に思う方は
宜しければ下記の記事も読んでみてくださいね。

職業用ミシンとは? 職業用ミシンと家庭用ミシンの違い【初心者でも大丈夫!】

 

この記事の信頼性として
私はデザイナーとして15年ほどキャリアがあり、
毎日縫製、ミシンに触れています。

 

やっぱり本格的に作業するなら、
職業用ミシン一択です。

 

そんな中でもおすすめのミシンを紹介いたします。

 

職業用ミシン 初心者がはじめに購入すべきミシン【現役デザイナー厳選3選】

1位 ジューキ職業用直線ミシン SPUR30DX TL-30DX

 

家庭用ミシンから乗り換える方におすすめ!

家庭用針をそのまま使うことができます。

自動糸通し機能やフットコントローラーによる自動糸切りなど、
たくさんの便利な機能がついています。

機構はアルミダイキャストフレームを採用し、とにかく丈夫です。

職業用ミシンの頑丈さと、家庭用ミシンの基本的機能を兼ね備えたミシンとして、
とにかく使い勝手の良い名品です。

初めての職業ミシンにはこれ以上のミシンはないと思います。
その位、取り入れたりやすく安心の一品です。

また、耐久性については
私自身、10年以上使っています。
いまだ現役で不具合等なく問題なく使っています。

お値段は今回上げた3つのミシンの中で一番高いです。

ですが、縫い始めるまでのセッティングのし易さ、ミシンの扱い易さなど
とても優秀です!

せっかくの職業用ミシンを買うなら少しでも良いものを!とお考えでしたら
こちらは間違いないですよ。

2位 ジューキ職業用直線ミシン SPUR30 TL-30

パワーもバランスも優れています!

工業用針を使用し、自動糸通し機能はついていません。


もしあなたが、これまで自分用で持ってはいないけど
ある程度ミシンに慣れていて、職業用ミシンも使ったことがあるなら、
こちらが最適ですよ。

なんといっても価格も比較的おさえられており、
コストパフォーマンスに優れた一品だからです。

ボビンケースの取り出し口が大きく開きますので着脱がしやすく、
また補助テーブルにも開閉板がついているのでテーブル装着時も出し入れ簡単。

ボビンケースはつまみが約90度立つので、下糸の交換も簡単にできます。

パワフルなモーターと機構で、格段の力を発揮。
薄地から厚地まできれいな縫い目に仕上がります。

ミシンをストップすると針はピッタリと下の位置で止まるので、作業性抜群。

スイッチを押す毎に半針ずつ上下する。

また長く押し続けると低速で縫い進むことができるので、
縫い終わりなど、あとちょっと縫いたい時にとても便利!

3位 ブラザー プロ用ミシン ヌーベル470

こちらは服飾専門学校の授業の教材として同じものを導入しているほど、
初心者でも取り扱いか簡単で、分かりやすいミシンです。

今回が初めての職業ミシンだったり、家庭用ミシンからの乗り換えでしたら
こちらも候補に入ります。

いろいろな種類の素材をこの一台で縫こなすことができます。

例えば、取り扱いが難しい代表素材のベルベットやジョーゼットですが
通常のミシンでは横ずれがおきがちです。


ヌーベル470は横ずれを防止するため 、
送り歯の中に下針が内蔵されていて防いでくれます。

また、自動糸切りとコンピューター制御機能が搭載されています。

メモ

コンピューター制御機能とは

例えば糸が絡んでしまった場合、ミシン本体が自動で停止し、
赤いランプが4秒間点滅して異常がなければすぐに復旧するという仕組みになっています。

縫う速度を調節するコントローラー部分に異常が発生した場合にも
ミシンは自動で停止して赤いランプがゆっくり点滅してサインを送ってきます。

その場合にはコントローラーのジャックを抜くことで次の操作は可能になるという仕組みです。

ですから、異常が起こったまま作動し、故障とならないように未然に防いでくれます。

 

まとめ

職業用ミシン 初心者がはじめに購入すべきミシン【現役デザイナー厳選3選】についてお話ししました。

 

アパレルデザイナー 業務委託とは? 業務委託で仕事を得るには?【あなたにも出来る】