こんな方におすすめ
- 縫製が得意、趣味を生かして仕事を受けたい
- これから自宅で洋服を本格的に作りたい
そんな方に向けての記事になります。
作品作り、お洋服作りを本格的に始める方にぜひ読んで頂きたい、
職業用ミシンの選び方、家庭用のミシンとの違いを分かりやすく説明します。
この記事の信頼性として、
私は服飾大学を卒業し、15年間デザインナーとして働いています。
また、7歳と3歳の子育て中のワーキングマザーでもあります。
自分の作品作りに使っていたミシンが
いまや、子供の入園、入学準備にも欠かせないアイテムとなっています。
子供の入園、入学グッズでミシンを探されている方は、
家庭用ミシンについてお話ししたいと思いますので、そちらをご覧くださいね。
家庭用ミシン 選び方 アパレルデザイナーママが説明 もう迷わない
職業用ミシンとは? 職業用ミシンと家庭用ミシンの違い【初心者でも大丈夫!】
職業ミシンの選び方 ミシンについて知ろう!
ミシンには大きく分けて3種類になります。
- 家庭用ミシン
- 職業用ミシン
- 工業用ミシン
3種類で本体の材質はもちろんですが、釜の仕様・材質、モーターの回転数、耐久性、メンテナンス、運転音、用途などが異なります。
本格的に洋服の縫製を自分で挑戦するのであれば、
「職業用ミシン」一択です。
職業用ミシンがおすすめである理由は価格、耐久性、メンテナンス面ともに優れているからです。
まずは3種類のミシンの違いを深堀していきます。
さらに、これから自宅で作業したい、仕事を受けたいという方向けにおすすめのミシンをご紹介いたします。
家庭用ミシン
- 釜の仕様/材質:水平全回転式、外釜が金属製、内釜がプラスチック製
- モーターの回転数:最速850針/分
- 耐久性:趣味程度で使用される方で10年位可能。使用頻度の差があります。
- メンテナンス:注油不要
- 運転音:摩擦音が少ないので比較的静か
- 用途:手軽な趣味程度や洋服縫い等、用途に合わせて機種の選択が可能。
色々なアイテムを作りたいたい方、入園グッズや刺しゅうなど手芸的な要素も取り入れたい方は家庭ミシンのコンピューターミシンを選択肢にいれていいと思います。
家庭用ミシンについて、こちらの記事を合わせてご覧ください。
職業用ミシン
- 釜の仕様/材質:オール金属製、垂直全回転式、ボビンケース仕様
- モーターの回転数:最速1500針/分
- 耐久性: 1日8時間使用して10年使用可能
- メンテナンス:定期的に注油が必要。
- 運転音:金属摩擦音及び回転数に比例して運転音が上がる。
- 用途:自宅で作業したい、仕事を受けたいなど日々使用される方に最適
工業用ミシン
- 釜の仕様/材質:オール金属製、垂直全回転式、ボビンケース仕様
- モーターの回転数:最速5000針/分
- 耐久性:縫製工場などで使用されますので24時間使用できる位、丈夫で耐久性がある。
- メンテナンス:ミシンオイル潤滑方式。定期的にオイル交換が必要
- 運転音:金属摩擦音+回転数に比例して 運転音が上がり、かなりうるさい。一般的な自宅での使用は不向き。
職業ミシンの選び方 職業ミシンと家庭用ミシンの違い
とにかく縫いやすい
職業用ミシンは直線縫い専用で、縫うスペースが広いです。
また安定性に優れています。
構造も単純で、壊れにくいのも特徴もあります。
非常にパワーが強く、回転速度も速いので厚地縫いがスムーズ 。
ジーンズや革製品などの厚手の生地も綺麗に縫うことができます
縫い目がきれい
職業用ミシンはたてガマです。
家庭用ミシンは水平ガマで、下糸はいじらずに上糸だけで調整します。
ですので、職業用ミシンの方が糸調子を合わせやすく、縫い目を綺麗に整えられます。
価格帯
- 家庭用ミシン 高性能タイプ:12万円~ 安価タイプ:2万円~
- 職業用ミシン 7万円~
- 職業用ミシン 15万円~
職業用ミシンとは? 職業用ミシンと家庭用ミシンの違い【初心者でも大丈夫!】 まとめ
職業ミシンの選び方 職業ミシンと家庭用ミシンの違いについてお話しいたしました。
あなたが本格的に始めたいなら、職業用ミシン一択です。
ぜひお気に入りのミシンで作品作りを楽しんでください。
職業用ミシン 初心者がはじめに購入すべき職業用ミシン【現役デザイナー厳選3選】
アパレルデザイナー 業務委託とは? 業務委託で仕事を得るには?【あなたにも出来る】