アパレルデザイナー 新卒で就くには? 仕事内容は?SPA OEM違い【未経験から最短距離】

こんな方におすすめ

  • アパレルデザイナー実際にはどんな仕事?
  • アパレルデザイナーになりたい!
  • 自分の好きな好きなテイストに合う企業に就職したい!


こんなお悩みを解決します。

 

結論から言うと、

未経験で企画職に就くにはかなり難しいです。

しかし、きちんと考えて行動し諦めなければ

必ず叶います。

ただし、夢見ているだけではだめ。

頭を使って行動あるのみです。

 

本記事を読めば

アパレルデザイナーって実際にどんな仕事なのか?

自分に合う企業をどう探せばいいのか?

が分かります。

 

この記事の信頼性として

私は正社員として8年間、

フリーランスのアパレルデザイナーとして5年間仕事をしています。

 

ではお話していきます。

アパレルデザイナー 新卒で就くには? 仕事内容は?SPA OEM違い【未経験から最短距離】

アパレルデザイナーとは

 

 

 

アパレルデザイナーとはカンタンに言えば、

洋服・靴・バッグなどの服飾品をデザインする仕事ですが

デザイナーにも色々なジャンルがあります。

  • 自分でブランドを立ち上げる
  • 企業に就職する。

また企業に就職する。という事もさらに細分化され

  1. メゾン系デザイナー
  2. SPA企業 デザイナー
  3. OEMメーカー デザイナー

大きく分けるとこのような業種別に分ける事ができます。

 

 

 

 アパレルデザイナーになる!自分でブランドを立ち上げる

 

 

自分でブランドを立ち上げたオリジナルブランドのデザイナー。

 

 

 

 

アパレルデザイナー 新卒でアパレル企業に就職する

一口にアパレル企業に就職するといっても
業態も様々。

どんな業態があるのか、大まかに分けると3つに分類できます。

 

  1. メゾン系デザイナー
  2. SPA企業 デザイナー
  3. OEMメーカー デザイナー

 

 

 

1、メゾン系デザイナー

 

 

 

デッサン力、ファッションセンスはもちろんの事、

縫製技術の知識、パターンの知識など多岐にわたる知識が必要です。

 

 

スタート地点からもちろん求められるかと思います。

 

 

そしてスタートはアシスタントとして、

ぴりっとした現場でいかに冷静にミスなく進められるかが重要です。

 

 

憧れのメゾンブランドで働きたい!

なんて思っている位では、正直なところ務まりません。

 

 

日頃からそこのブランドを身に着けていて、

振る舞いも洗練された人が求められる世界。

 

 

私も学生時代にあこがれの、、、という気持ちで数社受けましたが

 

今となってはなぜ、不合格だったのか、が良くわかります。

 

 

日々の生活培われてきた、その方の本質が

そのブランドとあっているか、いないかが重要ではないのでしょうか。

 

 

 

2、SPA企業デザイナー

 

 

 

デッサン力よりも、

マーケティング力や企画力、コミュニケーション力が問われます。

 

 

自分の作りたいもの!というより、

今後これが売れそう、それを担当ブランドに置き換えるデザイン力が必要になります。

 

そしてバリエーションはこうです!と

市場を分析し、消化し、企画を打ち出していく事が大切です。

 

 

また、自社ブランドをどんな風に表現するか半年後、1年後を見越した

分析力、センスも必要です。

 

 

そういった事は、感覚的なものに頼るだけではなく

日々の努力の積み重ね。

市場 リサーチやプロモスティルのセミナー等に参加し最新の情報を日々分析していきます。

 

 

売れることを目的とした服を作るかどうか、

コスト計算も頭に入れながらデザインに落とし込みますが、

 

価格、デザイン共にバランスのよいモノづくりが重要となります。

 

 

昨今、新卒からデザイナー採用を行っている企業がとても少なく

狭き門となっていますが、

販売員として入社し実績を上げ、本社勤務となる方も少なくありません。

 

それほどマーケットの動きの読み方が重要となっています。

 

 

3、OEMメーカー デザイナー

 

 

 

縫製知識やある程度のパターンの知識も必要ですが、

イラストレーター、フォトショップのスキルが求められます。

 

 

OEMメー カーとはアパレルブランドから発注を受けて商品生産をし、

アパレルブランドへ納品する会社の総称です。

 

 

SPA企業デザイナーは、OEMメーカーとのお仕事をする際には

OEMメーカーへ発注するまでの商品企画がメインですが、

 

 

OEMメーカーデザイナーは、

ブランドデザイナーと商談をしながらサンプル作成をし、

発注をもらい実際に商品を生産することに関わります。

 

 

昨今ではSPA企業のデザイナーが販売員から移動された方が多いと感じます。

 

そういった実情があるので、OEM,ODMメーカーのデザイナーが重宝されるのです。

 

 

商品デザインなどは、ブランド側からのコンセプトをヒヤリングし、

その情報を元にMAP作成、デザイン提案、仕様書作成と業務内容は多岐にわたります。

 

 

新米デザイナーのうちは、大変かもしれませんが間口は広いです。

 

OEMメーカーがどこと取引しているかを十分に調 べて、

自分の好きなブランドか、そのテイストを理解しデザインすることができるのか

 

判断基準とするといいと思います。

 

 

また、中には残業が多い企業もあるのでそのあたりも十分にリサーチしましょう。

 

 

 アパレルデザイナー 新卒で就くには?まとめ

 

アパレルデザイナー 新卒で就くには? 仕事内容は?SPA OEM違い【未経験から最短距離】についてお話ししました。

 

企業に就職する場合、自分の得意な事や好きなテイストに近いやりがいの感じられる企業を選びましょう。

 

業種別の得意な事のまとめ

メゾン系デザイナー

デッサン力 パターン知識 縫製に関する知識 そのブランドとマッチしているか

SAP企業デザイナー

マーケティング力 企画力 デザイン力 コミュニケーション能力 PCスキル

OEMメーカーデザイナー

マーケティング力 プレゼン力 デザイン力 PCスキル 全体を網羅的に分かっている 一人で完結できる。

 


筆者は正直なところ、

この業態別の意味を理解しないまま社会人となりました。


そして、就職して3年目まではSPA企業に勤め、

マッチしないまま、がむしゃらに働いていました。

もっと早く気づいていれば、より早く成果を出せたと今になって思います。

デザイナーを目指す方はぜひ、アパレルデザイナーになった自分を想像し、

得意な事は何かを深く考えてみることをおすすめします。

 

また、情報収集の一つとして

人材サービスのサイトに登録しておくコトをおすすめします。

自分で探すより、膨大な情報量が得られますよ。

 

アパレルデザイナーになるには【アパレルデザイナーに必要なスキル】